私はわたし そのまんま

日々の色んなこと。

ここにある当たり前。当たり前はいつの日かなくなる。最近のこと。

私が以前働いていた職場。。

かれこれ何年勤めただろう。

あと少しで10年、というところで辞めた。

とっても居心地のいい楽しい職場だった。

だから約10年も続いたんだろうなぁ

仲間もみんな優しく楽しい人達ばかり

私のことも受け入れてくれていた。

その中でも出会い、別れも沢山あったけど

基本、ずっと同じ仲間でやってきた。

 

毎日が普通だった。

当たり前だった。

このままずっとこのなんの変わりもない

この毎日が続くのかなーなんて

考えた時に

変化を求めるようになった。

一歩前進、

そう、私は辞めた。

やりたい事が色々あった。

私は人の笑顔を見るのが好き

人を笑顔にすることが好き

そうして今現在の職場と出会い

またそこで私の居場所を見つけることが出来た。

仲間を残して辞めるのも

やっぱり心苦しかったけど

だからといってこの人達との関係が

終わるわけではない。

働き出した頃、みんなそれぞれの子ども達も

まだまだ小さかった。

その子たちもいつのまにか大きくなった。

そら、そうよな

約10年。。。

 

当時の仲間たちは

まだ頑張って働いていてここに来れば

いつでも会える。

いつでも会える、ってのが

私の救いだった。

 

今月末で閉店。

最初聞いたとき

嘘だと思った。

そんなはずないって思った。

だって

私がいた頃から何も変わらない

そして私が辞めた現在も変わる事なく

それこそ、当たり前だったのに。。

 

ひょっこり仕事帰りに寄ってみた。

そこには何も変わらない仲間たち

そして空間、匂い、音、全てが

当たり前にある。

この空間、匂い、全てが私にとって

最高の居場所。

そんな居場所がひとつ無くなる。

ぽっかり穴があくとは

こういうことを言うんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

流行になんて決して乗らないぞ!インフルエンザ!我が子の成長に気付いたある日のこと。

お久しぶりぶりです〜!

 どのぐらいぶりだろう。。?

気がつけば

もうすっかり2月やないかいっ!

早いっ、早すぎるっ!!

1月はいく、2月は逃げる、、

そして3月は去る。。とは

うまく言ったものだよね〜(^.^)

 

先週、我が家にもついに

インフルエンザA型が

やってきた?んだけど

その日はうちの周辺の病院は

午後から休診の所が多く

そりゃもう、困ったよ。

それでもやってる病院探して

これがまたわりと近く、いや、かなり

近くの病院がやってるってことで

ご近所の評判は余り良くはないその病院に

行ったわけ。

まぁおっきな病院だけど

評判良くないわりに

混んでてね^^;

 

病院に行くまでも

大事な保険証が見当たらなく

最後に使ったのはいつやったけ?と。

うーん、あれは確か

修学旅行の時に

保険証コピーしたよな?

その時知ったんだけど

今どき?保険証コピーって

あかんらしいやん?

知らんかった〜!えっ!(・・;)(^-^;わたしだけ?

てか、ずっと我が家では

子どもが修学旅行の時など

保険証コピー持たせてた!

意味なかったんや〜ヽ(;▽;)ノ

てか、コピーでもオッケーの時代とか

あったんか?っちゅう話やけど^^;

まぁ早い話、実費になったんだけど(ーー;)

もう、会計の時はドキドキよ!

実費って一体いくらかかるんや?

家族だから3割負担ってことは 

大体いつも、これぐらいやから

それが10割になるわけやから〜、、

あァ〜!もう計算出来へんっ!!

 

おっと話の順序がバラバラだ(^_^;)

 

そしてやっと名前呼ばれ

お決まりの

鼻ぶっす〜!や!!

私がやられてるわけではないけど

横で見てる私まで

い、い、痛いっ!!って

思わず声出たわ(ー ー;)(;_;)

あれ、なんとかならんか〜!

痛いっちゅうもんちゃうよね〜(;ω;)

 

はいっ!でました!

A型ですっっ

 

それから スーッて吸うやつ、

あれなんやっけ?

そうそう、それそれ(´∀`; )

それを吸ってはい、終了。

おかげさまで熱もすぐに下がり

あっという間に回復へ〜^ ^

保険証もすぐに再発行

お金も返金してもらえて

やれやれ〜。。。

 

学校復活初日の朝

遅刻ギリギリに登校した我が子。

なぜか学校からの電話。

インフルエンザの診断書?か?

なんか知らんけど

それをお医者さんに書いてもらってきて

下さいとのこと。。。

はい、わかりましたと電話を切る。

えっ

てことは

また病院行かないあかんやつー???

えーーーっ!!!

インフルエンザだと

出席停止扱いになり欠席にはならないとか。

まぁうちのコは

幸いなことに

出席日数は足りている、はず。

もー〜えぇわ!!欠席にしとってくれ〜!!

またあの混み混み病院に

行かないといけないなんて

まぁ、その用紙は書いてもらわなあかん趣旨は

分かるとしても

わざわざまた元気な我が子とそして私

混み混み病院に行かないといけないなんて。

いわゆる、出席停止をお金で買うねん

と言い放つ、我が家の長女。。(ー ー;)

その言い方よ!笑(ー ー;)

まぁ、納得。。

 

帰宅した子ども。

これ、書いてもらわなあかんらしいわ、

 

あーそれなー、また病院行かなあかんのん、

めっちゃ嫌やわ〜←これ、わたし。

明日一人で行って来るわ!←これ、子ども。

 

ハッした。

なんて

なんて

大人になったんだ!!

私なんかよりも

ずっと大人になっておる!!

 

あー恥ずかしい。

そっか、別に私がついて行くこともないのか、、

そっか、ひとりで、、そっか、

行けるのか、、、

 

ちぃっちゃいな〜まだまだ私。。

子どもは確実に成長してた、

私なんかよりずっと。。

 

完全復活して数日後

出席停止をお金で買うと言った

我が家の長女。。。

 

はい、

おそらくインフルエンザであろう(ー ー;)

明日病院行くって〜

えっ、ひとりで行けるの?

 

成人した我が子に

またまたハッとした私だった〜(^^;

 

皆さんも

お気をつけてー!

 

っていうか、

お前がなっ!(ー ー;)(~_~;)

ハ、、ハイッ。。。(-。-;

 

 

 

 

 

 

 

 

美容院あるある?の話 大笑いとスルー(-_-;)

 

皆さんは

美容院っていう?

パーマ屋さんという?

それともサロン?とか言ったりするの~?

私としては

パーマ屋さんっていうほうが

しっくりくるよ(笑)

けど考えてみたら

パーマ屋さんって

パーマ専門みたいな?

出てくる人みんな、くるっくるの

そんな髪型になって出てきそうか(笑)

まぁ、そんなことは

どーでもいっか( ´∀`)

私はここのパーマ屋やさんに

2ヶ月に1度のペースで来てるんだけど

パーマ屋さんって

めんどくさいよなぁ~

色んな意味で...(-_-;)

けど2ヶ月ほどで

私の頭の白い毛、いわゆる白髪ちゃんが

あっちからも

こっちからも

わっさわっさしてくるので

仕方なしにって感じ(;´Д`)

家で白髪染めも

いいんだけど

それもタオルを肩にかけたり

前開きの服を着ないといけない

そして放置時間が

とにかく長く感じて

これまたなかなか面倒なかんじ(-_-;)

あ〜

何年か前は白髪なんて

なかったのに(><)

けど友達で同年代の人

白髪が全くない人もいるよね!

いいなぁ~!羨ましい!

そんなふうに思った所で

私の白髪ちゃんが

黒くなることはないので

前向きに捉えようではないか!(^^;

 

いつも担当してくれる

美容師さんは

とっても感じが良くて

いつもこの人を指名する。

指名料金とか取られないけど

それが発生するとなると

きっと私はこのパーマ屋さんに

来ないだろう。

私はセコいのか?(笑)

いい、そこまでして

ぜーったいにこの人じゃなきゃヤダー

なんてことはないんだから。

けど、どうせならこの美容師さんに

してもらいたい、そう思って

一応毎回指名はしてる(*¨)

どっちやねんっ!!Σ\(゚Д゚;)

実は今でこそ通ってるこのパーマ屋やさんだけど

ある時からパーマ屋やさんを変えた。

特に理由ないけど

なんとなーく、そう、なんとなーく。

 

そして何年間か

このパーマ屋さんから離れていたある日

私の働くお店のお客さんが

その、パーマ屋さんで私を担当してくれてた人と

友達だということを知った!

そりゃもうびっくりしたよ!

世の中なんて狭いんだ!

そしてその美容師さんに

その私のお客さんが

(なんだかややこしくてゴメン(汗))

私の話もしてたっていうから

これまたびっくりだよね!

〇〇ってお店にめっちゃ面白い人がいる!ってね!

もちろん、その美容師さんは

私のことだって知らなかったらしいけど

まぁ、そんなこんなで

世間は狭いもんですね~(;^ω^)

 

てなわけでしばらく遠のいてた

このパーマ屋さんに

これもまた何かの縁か?と感じ

復活して通い出したっちゅうわけです!

けどね

毎回思うことがある。

担当してくれるその、私のお客さんの友達の

その、美容師さん。←ややこし~(笑)

カットはチャチャチャーっと

してくれるんだけど

髪の毛染めるのとかシャンプーはもちろん、ブローも

見習いみたいな

そんな若手の人がしてくるんだけど

なんかね~

ん?って思うよ!

その人が嫌とかそういうのではなく

私は一応、その美容師さんを

指名してるんだから

あ、無料とはいえ(;^ω^)

最後まで

関わってくれよ~!!ってね。

1番最後の確認だけ

戻ってきて

ウンウン、いい感じぃ~🎶と言って

また去っていく。

これは私だけが感じることなんだろうか。

それぞれ色んな係があるのか?

1人の人に最後まで

見届けて欲しいなら

個人経営のパーマ屋さんに行けっちゅう話か?(笑)

 あ、指名するって

カットの指名か、、、

あ〜そっか~!!

 

うーん。今回のは

ちょっと微妙か、、、

まぁけどすぐに伸びるし

うん、見方を変えたら?オシャレオシャレ(^^;)

それでもその美容師さんは

いい♪いい!♪めっちゃいい~🎶って

言ってくれるけど

ほんとにそうなのか??

 

学校から帰ってきたわが子

私の髪型を見て笑う。。。

笑うなー!!!

そしてまたもう一人帰宅

そしてやっぱり、、、

笑う。。。(-_-;)

なによ!なによ!

変なん??そんなにおもろいのか??

 

旦那が帰宅。。。

まさかの

スルー。。。(-_-;)

えっ!!!

……(-_-;)

スルーはないやろ!

いいか?悪いか?

あれ?髪の毛切った?ぐらい

言えんか~!!!

 

夫婦とは

こんな些細なことの積み重ねなのであ〜る。。。

 

 

 

ダイエットの長い道のり(¯―¯٥)スイッチはすぐ入るがそのスイッチはすぐに切れる私

朝からどんだけ〜!!

それはこっちが聞きたいわ!(-_-;)

まさに食欲の秋?か?

てなると

私の季節は年がら年中

秋いうことになる(-_-;)

 

あれ?なんだか少し

スッキリした?

時々バッタリ会うA子ちゃん。

なんだか最近服装の感じ変わった?

ん??

 

うん、確かにそうだ!

痩せている!!( ゚д゚)

 

久しぶりに会った人に対して

あれ?太った?と聞くのも

あれやけど

あれ?痩せたと聞くのも

 最近はちょっと考える。

 けど

A子ちゃんに関しては

めちゃくちゃ興味あった。

 

糖質制限ダイエット。。。

 

な、なに?

糖質制限

糖質???

 

毎日の食生活を見直し

糖質を制限したメニューを

夕食で食べてるとのこと。

 

フムフム、ほー!フムフム!へー!!

 

私は引き寄せられるかのように

話に聞き入ったよ。

決して無理はしていないらしい。

私は糖質って言われても

いまいちピンとこなかったんだけど

要するに炭水化物?か?

私の食生活半分以上、

いや、ほとんどを占めてる

といっても過言ではない、あれか?

何やらA子ちゃん

それらしき本を何冊も買い

それに載ってるレシピを取り入れてるんだって。

そしてちなみに今夜は

肉豆腐にする!と

ちょっと自慢げに話してくれ

おまけにその本のレシピを

スクショしたやつを

見せてくれたのだった。

 

 

そうだ!!

本屋さんへ行こう!!

単純か!Σ\(゚Д゚;)^^;

休憩時間にすぐさま本屋さんへ

あるわ、あるわ、その類の本たち!

へぇ~

なるほど~

ふーん、、、

本って最近長らく買ってないけど

結構まぁまぁするよね!値段^^;

私はA子ちゃんの話を聞いた時は

買う気満々で本屋さんへ行ったんだど

いっぱい見てるうちに

要するに

あれやろ!!って

   (どれやねんっ!!)

勝手に解釈して

結局買わずに現場へと(職場)戻った。

しかし

さっきも述べたように

私、炭水化物大好きなんよなぁ~Love

 

それから何日か、

といっても1日、2日だと思うけど

頭の隅っこのほうには

その、糖質制限が残っていたが

実践することも

なく。。。

どこいったんや!!あの時一瞬

スイッチ入ったやろーが!!(^_^;)

ふと、この前気がついたことがあった。

 

それは休日のこと。

朝はいつも通りパンとコーヒ~

私は朝は絶対にパンを食べたいんです!!これはだれがなんと言おうと

譲れないっ!!

そしてお昼。

娘と買い物へ出掛けてたので

パスタを食べた。しかも麺増量!!(^_^;)

えーっ!麺増量しても

値段一緒なん??

なんて良心的なんだ~(TT)(^_^;)

そして夕食は

お通夜が入ってしまったので

出来合いのものを

買って帰ることに。。

てゆーか、単に楽したかったんやろーが!!コノヤロー!:(;゙゚'ω゚'):

 

巻き寿司、いなり寿司、、

何故か月見バーガーとポテト。。

 

見事に1日.....

 

炭水化物ではないかっ!!!

 

そして私は

ハッとしたんです。

遅ーーい!!(^_^;)

 

朝はやっぱりパンは食べたい!

その他の炭水化物を減らす!!

 

そう決めた。

 

そんだけ食べておきながら

よう言うわ(^_^;)

どの口や!!(-ω-;)

 

 

 

 

笑顔と笑い声に包まれて〜私の目指すところ

お久しぶりです〜(*´-`)

カレンダーを見てびっくり!

9月もあと残り少ない!

もうすぐ10月かぁ〜

早いもんですね!

あと3ヶ月ちょいで

お正月やで、お正月〜!!

 

このセリフ。。

よく聞くね、(^_^;)

 

私はいわゆる、アパレル店員

いやぁ〜、今風な言い方だね

けど年齢などからいって

私のキャラではない。(^_^;)

いやいや、私と同年代で

バリバリアパレル業界で

されてる方は山ほどいるよね!

私はまだそんなにそこのとこは

自信ないんだよね~(^^;

言い方変えりゃあ

ハウスマヌカン(・・;)

あー懐かしいこの響き(^_^;)

こっちのほうが

まだなんとなく落ち着く。ε-(´∀`; )

嫌味課長が

異動になってからというもの

トゲ?のようなものが

すぽっと抜けたような

そんな感覚です。^^;

お客様もね、

あれ?昨日も来て頂いてました?

あら??

今日も??

えっ?

一昨日も?来てませんでした??

ってな具合に

まぁ、皆さんしょっちゅう来て頂いては

ほんと楽しい時間を

過ごさせて頂いております。

感謝感謝( ´﹀` )

店内に笑い声が広がる。

お客様が買ってくれる。

ボケとツッコミが

あちらこちらから聞こえる

流石は関西人です。みんな

ノリノリ(^^;(笑)

買い物来たついでに

寄ってみたーとか

何にも買うものないけど

おしゃべりしに来た~とか

ここはどこやねん!(笑)

もうね~

嬉しすぎですよね( ´﹀` )

もちろん

嫌味課長がいる頃から

お店、あ、いやいや、うちのショップを

気に入って来て頂いては

いたんですが

明らかに

皆さんの訪れる回数が

増えてる!!そんな気がします。

こないだもね

入りやすくなったわぁ~なんて

おっしゃって下さる方もいて

嬉しかったです。

そっか~。。。

みんなそうだったのか~。。。

まぁ、、みんな全ての人ではないけど

そういうオーラが出てたんだなぁ

やっぱり、みんな見てるんだな~って

っていうか

感じてたんだなぁ~。。

見えるものって

形があるものだけでは

ないんよな~って

つくづく思ったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして形があって見えるもの以外の

それこそ見えないものこそ

大切にしないとなぁって

思ったよ!

嫌味課長には

色々嫌な気持ちにさせられたけど

その日々があって

現在があって

そしてそれに気づくことが出来て

あーやっぱり

出会いに無駄なことなんて

何もないんだな〜!

何年か前は

何年後かには

こんな風に思うなんて

全く想像してなかったけどね。

私に今出来ることを

その都度全力で誠意を込めてやるだけ

それだけだよね!

私に会いに来てくれるってお客様が

少しずつだけど

増えてることが

ほんと何より嬉しいんだよね〜♡

観光地って

字のごとく、

光を観る地。なんや!急に!!(°°;)

私はそんな観光地になりたいなって

いつも思うよ!

私という光に   

会いに、光を観に

そして元気になって笑顔になって

帰ってくれたら

もう私は幸せです〜♬

服なんて買わなくてもえーぞ〜!

服屋の店員が

服買わんでもええぞー!って

どないやねんっ!Σ\(゚Д゚;)(^^;

みんなが笑顔になれる

そんな場所になれば

いいなぁ〜! 

私以外の素敵な仲間たちとも

話をしたり、そして

自分に似合う服を買って

満足そうに帰っていくお客様。

帰り際に

ありがとう♡ってね!

あ〜!もう、この時の

満面の笑みや

ちょっと恥ずかしそうな笑顔

ニッコリ微笑むお客様を見ると

また力が湧いてくるよ!

ん??

服屋さんじゃなくても

よくね〜?(-。-;

私はどこを目指してるんだろ?

これ、私の今の課題です(-_-;)

 

結果オーライ( ´ ▽ ` )♪あの日々は思い出へと変わる

結果オーライ

この言葉の意味がよく分かる。

そう、何事も

結果オーライなのだ!

昨日は延期になった嫌味課長の

送別会。

渋々参加する私を含むあと数名。

けど、まぁせっかくなんだし

楽しむしかない!

そして食べて飲むっきゃあない!

そう腹を決めて

送別会会場(いわゆる居酒屋😅)

へと向かったよ。

こういう時って

やっぱり重要なのは

座る席。。

端っこなのか?真ん中なのか?

隣に座る人、向かいに座る人によって

多少盛り上がり方も変わるよね。

私は予定通り、1番端っこに

座った。

むむっ(・・;)

なぬっ??

今日は何日かぶりに

嫌み課長と会ったが

めちゃくちゃ機嫌がいいぞ?

むむっ?

別人か??めっちゃ嬉しそうやないかい!(-.-)

まぁ、そらそうよな〜

自分の為にさっ

みんなが集まってくれているんだもんね〜(−_−;)

 

嫌み課長〜!!

お疲れさまでした~!!

カンパーーーーい!!!

あ、嫌み課長〜とは

決して言わないよ(^_^;)

ここだけね!(笑)

 

このお店で1番安いコースにしたって

聞いてたから

どんなもんかと

余り期待せず。

しかし飲み放題で

3時間。

以前もこの居酒屋に

来たことがあったけど

その時はもう恐ろしいくらいに

ガランガラン~_~;

このお店、大丈夫か?って

心配になるぐらいだったけど

今日はめっちゃ混んでいて

すごく賑やかだった。

 

しばらくしてから…

途中、なぜか?

嫌み課長が私の隣に座ってきた(^_^;)

周りを見渡しても

嫌み課長の話に

相槌アンド突っ込みいれたり

盛り上げれる人はいないではないか!

私か。。。やっぱり。ふぅ。。

まぁ、ええわ、

付き合ってやろうじゃないか!

嫌み課長の取り皿やお箸は

元の席に置いてきてるし

すぐにあっちに戻るだろう。

 

むむっ(・・;)

ずっとこの席にいるのか?

全く動こうとしない。

めっちゃ楽しそうだ。

まぁ、いっか(^_^;)

楽しそうにしてるし

私も冗談まじりに

嫌み課長に あの時は

あんな事言われましたよね〜とか

ちょいちょいかましてやった(^_^;)

周りも大爆笑。

けどどうやら嫌み課長は

私のことが

大好きだったらしい。

それならそうと

もうちょっと優しい言葉の

ひとつでも かけれんか〜?

って思ったけど

それが、そう、嫌み課長、なのである。

 

送別会も盛り上がり

相変わらず嫌み課長は

上機嫌。

ずっと笑っていた。

他の人達も

もちろん私も

ずっと笑っていた。

不思議なもんだ。

あんなに煙たがられてた、

嫌み課長が、そして

あんなに煙たがってた私達と

今この空間で

大笑いしているなんて。。

人生って何が起こるか

分からんねぇ〜(^_^;)

って大袈裟かっ!Σ\(゚Д゚;)

牛乳を飲んだカップを

ほったらかしにしてたら

底の方に白い膜がはる。

はっ??( ̄▽ ̄;)

急になんの話??(・∀・;)

そのコップをね、

洗剤付きのスポンジで

綺麗に洗ったら

綺麗になるよね?

はっ??( ̄ω ̄;)

だから何の話やねん!!!(((;°▽°))

そのコップを

スポンジも使わず、

もちろん洗剤も使わず、

水道の水で

ジャーっと濯ぐ感じ?っつーの??

 

( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)

 

なんかそんな感じだなぁって思ったよ。

 

( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;)

 

ちょっと例えが変かな?(笑)

 

 

変やーーーー!!!!

 

結果オーライ

グッバイ嫌味課長

 

全ては思い出に変わる。

結果オーライ( ´ ▽ ` )⤴︎

 

さらば!嫌味課長!君に幸あれ!

グッバイ嫌味課長

今日でおさらばだ!

グッバイってなんだかちょっと

昭和チックかな~

子どもの頃の思い出は

あんまりいいものはないけど

昭和チックなものが

私は好きだ。

 

あ、話がズレたね^^;

嫌味課長は

やっぱり最後まで

嫌味課長だった。

いきなり親切課長には

ならないわな、

そんな嫌味課長でも

やっぱり最後となると

ちょっと泣けた。

いろんな意味でね。

込み上げるものがあった。

このしがらみから逃れられる!とか

この憎たらしい顔を見るのも

これが最後か、とか

長い人生の中のほんの1ページ

嫌味課長と共に働くということも

まずはない。

そう思うと

出会いって

別れってなんなんや~ってね。

嫌味課長は恥ずかしがり屋の

甘えんぼの

寂しがり屋さん

嫌味課長は

感謝ということを

知らない。

嫌味課長の辞書に

協調性という言葉はない。

どこかに置いてきたのか?

今までそれらを知らずして

生きてきたのであれば

そろそろ気付いたほうが

いいんじゃねーか、

まぁ、それは本人の問題だから

私がとやかくいう問題じゃないね。

 

私はもう、とやかくいう問題じゃない問題に

とやかく言うことは

辞める。

そう決めたよ!

とやかく言ってほしいーって

頼まれた時だけにする。

 

色んなことに気付かせてもらえた

嫌み課長に幸あれ〜!

今までも

色んな人との別れを経験してきたけど

人との繋がりや縁って

ほんとに不思議だよね!

まだまだ今現在出会ってないけど

これから出会う人達

そして

嫌み課長のように

別れてもまた再び繋がる人達

いや!嫌味課長とは

再び繋がることは

まず私からはない!^^;

全ての出会いは

意味があるんよな〜´ω`)