私はわたし そのまんま

日々の色んなこと。

遠い記憶。日曜日は嫌いだ!

今日って一体何曜日なんだ?

私はこのところ、曜日感覚が

ズレております(^-^;

連休ということもあるしね、

そしてこの連休はほぼ仕事だったので

特にそうなるんだろうな( ˙꒳​˙ )

皆さんは連休どんなふうに

過ごしましたか?

私は友達たちとのグループラインに

どこどこ行ったとか

なになに行ったとか

あ〜、みんなあっちこっちに 行ってるんやなぁ〜って

写真付きのラインを見ては

仕事の休憩中、家から持ってきてた

おにぎりをかじってたよ(-_-)

 私の中ではまだ水曜日?いやいや

木曜日?ぐらいな感じです。

   皆さんは何曜日が好きですか?

やっぱり日曜日?それとも

花金の金曜日??( ´∀`)

私はねぇ〜何曜日が好きかなぁ~?

うーん、、、

今は特に何曜日ってないかも(^ ^)

子どもの頃は日曜日が嫌いだった 私。

サザエさんのエンディングテーマが

流れてるのを聞くと

とっても切なくて寂しく思ったもんです。

あ、サザエさんが終わる〜明日から

月曜日、学校〜嫌だなぁ〜

っていう感情ではなくてね、、

学校は好きだったし。

なんだろうな??

 

父は気分屋な人で今思い返すと

機嫌のいい父って

逆にあんまり覚えてなくて

むしろ、イライラして機嫌の悪い父の

イメージがすごーく残ってる。

母はそんな父との生活に

いつも我慢していて

私はそんな母を見るのが

嫌だった。

今こうやってこのブログに

昔の記憶を呼び起こしながら

書いてるんだけどね、

なんだか苦しくなるもんだね。

ずっと昔のことなのに。

キューっとね、、、

家族は決して仲はよくなった。

家族が揃って笑いあったって記憶が

あんまり、、ほとんどない。

友達に父親が大好きだったって

いう人が何人かいるけど

その話を聞くたびに 羨ましかった。

私はむしろ嫌いだった。

今思うと、父はとても心配性で

不安で臆病な人だったんだろうけど

当時の私はそんなことは分からなかった。

父は休みの日は一日中寝てることが多くて部屋の電気は真っ暗。

ほんとに父中心の我が家。

日曜日は母と私の2人で

出掛けることが多かったよ。

母も家に居たくなかったんだろうな。

母は明るい人だったからそれが

唯一の救いだった気がするよ。

スーパーのフードコートで焼きそばとか

お好み焼きを食べて家に帰る、

私はこの時間が好きだった。

けど家に帰るとやっぱり真っ暗の部屋で

寝ている父がいて

子どもながらにものすごーく気を使ったのを覚えている。そしてものすごーく嫌だった。

子どもの頃の日曜日の記憶って

こんな感じ、だから

嫌いだったんだろうなぁ〜。

 

今はもう日曜日は嫌いじゃない。f:id:mimisan_9985:20170507141548j:image

風が心地いいね。

 

読んでくれてありがとう~(^-^)