私はわたし そのまんま

日々の色んなこと。

夏の思い出の1ページ そんなことあんなことも全部思い出になる日

あちぃ〜(;´д`)

暑い日が続いていますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか〜

蝉の鳴き声も

あちらこちらで聞くように

なりました^^;

ほんと、暑い上に更に暑くなるよね!

子どもの頃の夏の思い出。

毎年7月1日、近所の市営プールが

プール開き^_^

そしてその日は無料!

絶対行ってたなぁ〜(^o^)

家の近くだったから

水着で行って、帰りも

タオルを肩からかけて

そのまま帰る。

そしてプールの前には

天ぷらやらかき氷が売ってて

いつも天ぷら食べながら

帰ってたなぁ〜♪

ジャガイモ、チクワ、

私はそればっかり食べてた。

串の天ぷらをそのままソースに

ドボーンとつけて

それを食べながら帰る。

美味しかった〜(^∇^)

当時確か、1本50円だったかなぁ。

それから私は転校して

そのプールに行く回数も減り

いつの間にかそのプールが

無くなってた。

もちろん天ぷらも。。。

子だもの頃によく行った場所が

無くなるのって

なんともいえない寂しさが

あるよね。

まぁ色んな事情があるから

仕方がないんだろうけどね。

 

うちの子ども達は

学校のプールが苦手。

小学生の頃は

夏休み始まってすぐに

補習に必ず行ってた。

私もその様子を

見に行ったりもしたよ。

末っ子が小学1年生時の担任の先生は

普段から厳しくて

親にもズバズバ言うタイプ。

もちろん、私も言われたよ(・_・;

ある日のこと

うちの子が水着を忘れて

私がそれに気付き、

学校に持って行った時

お母さん!顔ぐらい水につけれるように

頭からシャワーかける練習を

家でもっとしてっ!!

と言われたことがあったんだけど

そうそう、うちの子は

顔も水がかかるのですら嫌で

お風呂で頭を洗うのも

タオル必須アイテム・・・

大変だったんです。

その晩から私は先生に言われた通り

頭からシャワーを

顔にシャワーを

無理矢理、そう、無理矢理かけた(-_-)

泣くよね。そらぁ、大号泣の我が子。

それでも私、、、やめなかった。

………

鬼やん。。(ー ー;)

今そう思うよ。

その頃はとにかく必死だったんだと思う。

先生から言われた言葉、

こうでないとダメ

これが出来ないのはおかしい

みたいな

今思えばほんとに

どーでもいいことに

私は完全に振り回されてたなぁ〜。

今なら思う。

子育ては急がなくてもいい。

ゆっくりでいい。

周りのこうあるべき!なんて

そんなものに振り回されなくていい!

全部思い出に変わるから!!

いつも私にそう言ってくれてた友達がいた。

夏休みの思い出

蝉の声を聞く度に

思い出すなぁ~。。

 

読んでくれてありがとう( ´ω` )