私はわたし そのまんま

日々の色んなこと。

義母と過ごす時間

義母が壊れかけている。

いや、かけている、というよりか

もう壊れてしまっている。

いや、まだ壊れてはないのか?

いやいや、やっぱりおかしい、

おかしいぞ。。。

 

こんにちは、ミミさんです。

 

義母の様子が明らかに

おかしいと確信したのは

つい先日のことでした。

 

 

「昨夜、タコがベットの下から

ニョキニョキ〜っと出てきた。。」

 

と言うのです。

 

 

た、た、タコ???

 

一瞬言葉を失いかけましたが

あー、タコね。。はいはい、

と冷静な私。

 

 

しかし心の中では

はい、きました!!と

なりました。。。

 

きました、ってのは

タコが来たわけでは

ありませんよ!あはは、分かってる?って??汗

 

退院してもうすぐ1ヶ月になろうとしている姑の様子は

明らかにおかしいのです。

 

そして

義母の夫、つまりお義父さんと

長男の嫁のことを

何故か?疑っているのです。

あ、そのつまり、それは

男女関係のことをです。。。

 

ハイ??

ハ???

 

えー!!!!

 

ないないない、そんなこと

あるわけない!!!

(え?まさか?)

 

あーー、いやいや

ないないない!!!

500%ない!!

 

 

ミミさんは次男の嫁なのですが

長男の嫁のことを

そんなふうに言うもんですから

彼女も行きづらく?

全く顔出さず。。。

 

 

おぃ!!!オイオイー!!

全部こっちかよー!!

 

って正直思ってしまうことがあり

あー、しょうがない、しょうがないと

自分をなだめてみたりと

そんな日々を送っています。

 

もちろんこれは

私にとって

そして家族にとって

初めての体験でして

戸惑いの日々ですが

毎日そんな姑を見ていて

とても切なくなるのです。

 

昔のことを何度も話す姑。

昔のこと、と言っても

決していい思い出ではなく

マイナスなネガティブな

愚痴不満不平悪口のオンパレード。。

 

 

どうした、義母よ

 

あなたのその胸の奥に残る

それらの、想いを

どうしてあげたら

消えるというのだろう。

 

私にできることといえば

それらを否定も肯定もせず

ただただ

うんうん、とおうむ返しのように

聴いてあげることだけ。

 

 

私は自分で言うのも、なんですが、、

わりと?、いやかなりの

前向き思考でして

(そうなりました。、)

 

それでも

四六時中

その空間に身を置くと

どんどん、その色に

染まってしまうことに

昨日気づきました。(昨日?汗)

 

 

私から発する言葉は

人をジャッジするような

言葉。。

 

 

はっとしましたよ。

そして

体が重たく感じました。

 

 

やられてる???かも、、、

こんな感じは

久しぶりだ。。、

 

 

私は数年前にレイキを学び

愛と調和のエネルギーと

そこからの自分の考え方や

在り方といったところや

自己受容と様々な面で

ものの味方も変わった、と

思っていました。

 

自分の口から発する

人をジャッジしてしまう自分に

気づき、その部分も認めて

自分自身をしっかりと

受け入れるところから

はじめました。

 

そんな感情になってもいい。

今、そんな風に思ってしまったのか、

いいよ、いい

あなたは(自分)は

本当によくやっている。。

 

そうやって自分としっかり

対話しました。

 

まだまだ自己対話は必要です。

 

 

私と同じく

同じ経験をされている方が

もしこのブログを読んでくださったなら

 

私と同じく

 

あなた(自分)は

よく頑張っている!と

声をかけてあげて欲しいと

思います。

 

 

義母の想いが

優しい想いへと

転換して、柔らかく

まんまるくなるイメージで

今この瞬間も

遠隔ヒーリングで

光を送っています。

 

 

読んでくださったあなたへも。。

 

 

心が少しでも

軽くなりますように。。。

 

 

読んでいただき

ありがとうございました。