私はわたし そのまんま

日々の色んなこと。

子育てはまだまだ続く。我が家の場合…愛犬との暮らし

子育てはまだまだ続く。。

おはようございます!

子育てといっても

我が家の場合は

犬です!(・_・;

犬とはいえども 私にとっては

かけがえのない家族であり

可愛いい子どものような存在なのです。

動物と暮らす方なら

そういう方  多いですよね(*´-`)

我が家の人間の?子ども達は

みんな大きくなり

それなりに心配なことも

多々ありますが

自分で物事を決めれるようにも

なってきました。

そしてみんな優しい子に

育ってくれました(*´-`)

ちょっとだけひと段落って

感じかな〜

2歳ずつあいての三姉妹なので

そりゃあピーク時は忙しかったです!

学校のPTAの役とかもね

色々させてもらいました。

そこからの出会いも

いっぱいあって 子ども達と共に

私も成長させてもらったと

思ってます〜( ´∀`)

つい先日、そんな三女の誕生日♪

私なりのご馳走で

家族みんなでお祝いしてんだけど

好きなアーティストのライブで

初めて家にいなかった。

あぁ、こうやって少しずつ

離れていくんやなぁ〜って実感。

そして先日は体育祭。

小さい頃から運動会、体育祭

よく頑張ったねってことで

やっぱり私なりのご馳走で

みんなで乾杯してた夕食。。

今回はまたまた好きなアーティストの

ライブだってさ!

ちぇっ。。。

なんだかね〜

うーん。なんだかね〜、、

まぁいいけどさ〜、

なんだかね〜〜〜。。。

あ、話がちょっとそれちゃった!

そうそう、子育て、犬育て(・_・;の話。

そんなうちのお子達

性格も様々ですが

比較的おとなしめだったからね

スーパーではきっちり私の後ろに

くっついてたし

私としては  もっと積極的にいけー!

なんて思ったこともあったけどね。

公園で他のお友達とトラブルなんてことも

ほとんどなかったなぁ〜。

 

そして我が家が犬と暮らすようになった時、

犬を連れて公園にいけば

我が家の犬がね、よその犬に

ちょっかいかけるわ、

私、我が子ではほとんどなかったけど

そこでは  すいません、ごめんなさい、って

よく謝ったもんです〜。。

それが避妊手術したとたん?

病気のこととかも 気になったからね、

まるで別犬になったかのように

逆にあかん子ちゃんに

なってしまったの。

ホルモンのせいか?何か原因ははっきり

分からんけど

間違いなく、別犬のようになった。

その子は留守番も出来るし

お利口さんなので

心配ないんだけどね。

月日は流れ、もう1匹を

我が家に迎えた。

その子はまたまたヤンチャな子で

よその犬にも吠えるし

人にも吠えるし

まぁ、きちんと躾してない私が

悪いんですが

要するに

甘やかしすぎちゃったんですよね〜

で、最近の話。。。

とにかく後から来たその子は

甘えん坊で  私の後をずっとついてくる、

私の姿をずっと目で追う、

寝てたとしても

私が動くと バッと起きる。

とにかく私に依存しちゃってるみたいなんです。

けど私もそう、ずっと一緒にいれるわけではない

仕事だって  買い物だって

家を空けることがある。

ここ最近はほんとに困る!

留守番がね〜

留守番中には

物を破壊している!!

思いっきり爪で引っ掻いたと思われる

柱の後や

扉の木の部分を

噛み噛みした後、

はぁ〜。。。

どうしたもんか。

しかも最近は粗相もするように。

こりゃあ かなりストレスやな

分離不安症やっけ?

それに違いない。。

うーん。。。

仕事は辞めれない。

ずっと一緒にいてあげたいけど

そうとばかりもいかないのが現実。

けどそうさせてしまったのは

私。間違いなく、私。

不安にさせてしまってるのも

甘やかししてしまって

躾たるものケジメをつけさせて

あげれなかったのも。。。

あぁ〜反省!

ここにきて 子育てで苦労するとは…

 今はあの手この手で

留守番出来るようにと

特訓中。

正直めげてます。。

けど私の責任。子育ては私の責任。

原因があって結果がある。

結果がこれでこれを改善するには

原因を改善すればいい。

簡単な話やないかい!

けどめげる。。。

はぁ〜、、

子育て悩み中の皆さん!

うちは犬ですが…

 

共にいい方向に向かうように

我が子を信じて

やっていこう〜!!

 f:id:mimisan_9985:20170602101031j:image