私はわたし そのまんま

日々の色んなこと。

ここにある当たり前。当たり前はいつの日かなくなる。最近のこと。

私が以前働いていた職場。。

かれこれ何年勤めただろう。

あと少しで10年、というところで辞めた。

とっても居心地のいい楽しい職場だった。

だから約10年も続いたんだろうなぁ

仲間もみんな優しく楽しい人達ばかり

私のことも受け入れてくれていた。

その中でも出会い、別れも沢山あったけど

基本、ずっと同じ仲間でやってきた。

 

毎日が普通だった。

当たり前だった。

このままずっとこのなんの変わりもない

この毎日が続くのかなーなんて

考えた時に

変化を求めるようになった。

一歩前進、

そう、私は辞めた。

やりたい事が色々あった。

私は人の笑顔を見るのが好き

人を笑顔にすることが好き

そうして今現在の職場と出会い

またそこで私の居場所を見つけることが出来た。

仲間を残して辞めるのも

やっぱり心苦しかったけど

だからといってこの人達との関係が

終わるわけではない。

働き出した頃、みんなそれぞれの子ども達も

まだまだ小さかった。

その子たちもいつのまにか大きくなった。

そら、そうよな

約10年。。。

 

当時の仲間たちは

まだ頑張って働いていてここに来れば

いつでも会える。

いつでも会える、ってのが

私の救いだった。

 

今月末で閉店。

最初聞いたとき

嘘だと思った。

そんなはずないって思った。

だって

私がいた頃から何も変わらない

そして私が辞めた現在も変わる事なく

それこそ、当たり前だったのに。。

 

ひょっこり仕事帰りに寄ってみた。

そこには何も変わらない仲間たち

そして空間、匂い、音、全てが

当たり前にある。

この空間、匂い、全てが私にとって

最高の居場所。

そんな居場所がひとつ無くなる。

ぽっかり穴があくとは

こういうことを言うんだろうな。